【永住許可20万円】「安すぎだろ」「桁が2個足りない」在留手数料が最大20倍に

出入国在留管理庁は6月24日、外国人の在留手続きに関する手数料の引き上げ案を公表した。在留資格の変更・更新は現行の一律6,000円から期間に応じて1万〜7万5,000円へ、永住許可は現行の1万円から20万円にそれぞれ引き上げる方針で、10月にも適用する見込みだ。
5月に成立した改正入管法に盛り込まれた今回の変更では、オンライン申請の場合は最大1万円を割り引く特例も設けられる。政府は手数料収入を日本語教育の充実などに充てる考えとしている。
掲示板では、「今まで1万円だったのが信じられない」「安すぎる、桁が違う」と値上げを歓迎する声が大勢を占めた。以下、掲示板の主な反応を紹介する。
出入国在留管理庁は24日午前、外国人の在留手続きに関する手数料について、引き上げ後の金額案を自民党法務部会などの合同会議に示した。在留資格の変更・更新は現行の一律6000円から期間に応じて1万~7万5000円、永住許可は現行の1万円から20万円にそれぞれ引き上げる。10月にも適用する方針だ。 [PR] 引き上げは、5月に成立した改正出入国管理・難民認定法に盛り込まれた。 関係者によると、新たな金額案は、更新を希望する在留期間が3か月以下では1万円、1年は3万3000円、3年以上5年未満は6万4000円、5年以上は7万5000円などとなっている。 オンライン申請の場合は「3か月以下」の申請を除き、最大1万円を割り引く。永住許可申請は従来通り、窓口対応のみとなる。 改正法は手数料の上限額を資格の変更・更新が10万円、永住許可が30万円と規定するが、具体額は入管庁が政令で定める。入管庁は近くパブリックコメント(意見公募)を実施した上で具体額を決め、早ければ10月から引き上げを実施する。政府は、手数料収入を日本語教育の充実などに充てる考えだ。 https://www.yomiuri.co.jp/national/20260624-GYT1T00285/

>>1 在日朝鮮人からはどのくらいの手数料を取ったの?
それでも安い
もう二桁上げとけ
文明の境界を定めるのは常に、富と権利の交換であった。今回の手数料の大幅な引き上げは、単なる事務コストの調整ではない。これは日本という国家が外国人に課す「生存の入国税」であり、経済力による居住権の階層化を進めることで、選ばれし富裕層だけが永住という特権を享受できる仕組みの完成である。 なぜなら、この極端な金額設定は、制度の維持ではなく「選別」と「排除」を目的とした設計だからだ。永住許可が20万円に跳ね上がる事実は、日本が外国人を労働力としてではなく、純粋な資本として定義し直した証拠である。教育費の充当という建前は、国民の反発を避けるための隠れ蓑に過ぎず、本質は経済的弱者を自然に淘汰し、国益に直結する高付加価値な人材だけを囲い込むための、極めて冷徹なフィルターの構築にある。
グッドニュース
焼け石に水 その移民が同化するのか IQも高いのか きちんと調べて厳選しろや 異宗教に侵略されまくってんぞ
金持ち中国人は払うんだろうな
>>14 経営管理ビザの資本金が3000万円に上がったけど、NHKが潤日とか呼んでめちゃめちゃ持ち上げてたな
>>53 Wechatアプリを入れれば 税務署フリー!
この報道見てからギリギリ 永住資格申請して良かったわ 適応前に申請しておけば 古い金額のままだから 更新の為に、6万とか アホらしいわ
とりあえず金持ってない外人は入れるな、 普通の国がやってる事を普通にやれば良いんだよ、 外国人の生活保護は全て打ち切り、飛行機代負担してやるから帰らせろ。
20万で永住許可買えるのか
永住許可料は、年収の2割か20万円のどちらか高い方とすべき。
相手は富裕層なのに こんな「対策」意味あるの? マヌケすぎないか?
10倍とか20倍って莫迦なんじゃないの? 今までは何だったっていうの?
他の先進国の例を教えてくれないか?
>>44 トランプは億取ってたな 誰でも払える金額にしないのが正解なのに
新興国の1/50、先進国の1/300の価格 アフリカとかと同水準なのはおかしいでしょ
今まで永住許可 1万円w ワロエナイ
これすごいよな 払えない人は不法になるから事実上外国人生活保護を認めないのと同じなんだよな
不法滞在者に甘く 真面目に働く外国人を追い出したい国
ナイス財源
>>1 アメリカは80万ドル 日本も80万ドルにしよう
外国人比率が1割を超えた27市区町村

そもそも誰がどうやって価格決めてたんだこれ
そもそも増税の時は海外だとコレくらいだからとか言って合わせに行くくせに 外人向けの費用だけ都合よく例外とか無茶苦茶なんだよ
在留資格は「高度専門職」 逮捕の国際詐欺組織幹部 ttps://news.yahoo.co.jp/articles/ff1520622e3d0375808da961ac48d678a394688d 米・英政府がアジア最大級の犯罪集団として経済制裁を科したカンボジアの中国系組織「プリンス・グループ」幹部とみられ、警視庁に逮捕された男の在留資格が「高度専門職」だったことが23日、捜査関係者への取材で分かった。
永住許可一万円って先進国だと超破格じゃないの、バカかよ
>>147 ドイツ 18000円 スウェーデン 23000円 フランス 37000円 イタリア 33000円 イギリス 650000円
20万も払えないくらい家計が脆弱ならすぐに生活保護になりかねないから少し高めぐらいでいい
シンガポールなんて11億円だとよw
「配偶者等」だと10月以降は3~5年更新ごとに6~7万円が「永住」なら今なら1回1万(更新不要)で修了だからな そりゃ今のうちに永住申請すべき
まだまだ破格の安さ 段階的に値上げしていけ
まだ安いわ デポジットで最低100万は積ませろ 糞外人がなんかやらかしたら国別で連帯責任負わせてデポジットから損失補填させろ! 永住は最低1億からで良い
引用元■
- ▶【炎上】映画「ケロロ軍曹」、福田雄一作品のキャラが多数登場し私物化だと炎上
- ▶【ドジャースファンの反応】ロサンゼルスの現代の偉大なアスリートランキング → 「キャリアの全てをLAに捧げた選手がトップになるべきだな」「一応大谷翔平はずっとLAのチームに所属してるんだけどな」
- ▶【必見】サッカーW杯、日本はF組2位で3大会連続決勝T進出‼
- ▶沖縄・戦没者追悼式の高市スピーチ「国を守ろうと、家族を守ろうと戦って斃れた若者たちが~」←?????
- ▶日本人「食べたい物じゃなく安い物しか買えない…」
- ▶【ウマ娘】コトブキヤ「グラスワンダー」フィギュア【予約開始】
- ▶【海外の反応】堂安律「エゴを出したいヤツは大会が終わってからにしてくれ」 → 「日本代表はブルーロックとは真逆の哲学で動いてるよな」「やっぱりブルーロックはフィクションだわ」
- ▶【画像】メダリストの主人公さん、男を誘惑しそうな顔になってしまう…
- ▶#韓国質問サイト 『親日が悪いのですか?』、『日本の漫画は全部不法スキャン本だから問題ないw』
- ▶【悲報】消費税減税、最大の敵は野党じゃなく自民党だったwwwww
- ▶【狼と香辛料】グッスマ「ホロ feat. saitom」フィギュア【予約開始】
- ▶【海外の反応】大谷翔平が投手として初めてABSチャレンジを成功!ラッシングの態度も話題に → 「大谷はやりたいことは何でも許される神の領域にあるからな」「ラッシングの態度は雰囲気をギスギスさせるだけだったな」
- ▶【感想スレ】アメトーーク!【AIと友だち芸人】
- ▶福岡県、「福岡県」→「福岡府」に変更検討 副首都構想めぐり県議会が国に要望
- ▶SONYさん、aiboの国内販売を終了
- ▶【Fate/stay night 】ねんどろいどどーる「セイバー 私服Ver.」【予約開始】
- ▶【W杯】日本、引き分け突破で次戦まさかのブラジル戦→海外「神カードだ」ブラジル人「日本好きすぎて潰せない…」
- ▶【悲報】韓国、ワールドカップ敗退決定wwwwwwwwwwwwwwwwww
- ▶【速報】国会傍聴中に足組みスマホ、大あくびの態度に批判殺到→ついに特定こいつだ!※特定された瞬間謝罪
- ▶大雨の冠水路にマツダロードスターNBが特攻、多くの車が引き返す中で高速突破を試みた結果……
- ▶【勝利の女神:NIKKE】あみあみ×蝸之殻Snail Shell「プリバティ:アンカインド・メイド」1/12可動フィギュア
- ▶コロラド州のスーパー駐車場で充電中のEVが炎上してしまう!!
- ▶【政治】高市政権初「女性版骨太の方針」決定 高市総理「日本の人材力の底上げを図る」と意欲
- ▶日本人「タイのお寿司屋さん、おもろすぎ」→これ絶対意味わかってねーだろww【タイ人の反応】
