🌍
移民速報

移民・外国人問題のニュースと掲示板の反応

政策・法律2026-06-24

【自由に憧れ来たのに】在留中国人がビザ厳格化に危機感→掲示板「中国を自由な国に変えろ」

【自由に憧れ来たのに】在留中国人がビザ厳格化に危機感→掲示板「中国を自由な国に変えろ」

日本政府が進めるビザ厳格化が、在留中国人の間に波紋を広げている。

毎日新聞は6月22日付で、中国で弁護士資格を剥奪され東京を拠点に人権擁護活動を続ける李金星さん(52)の声を取り上げた。「長く日本で生活してきた人々が排除されてしまう」と危機感を訴えており、人権問題や民主活動をけん引してきた在留中国人の中間層を中心に、中国への帰国を検討する動きも出始めているという。

政府は6月、在留カードとマイナンバーカードを一体化した「特定在留カード」の運用を開始。従来から進む審査強化と合わせ、事業実態のない経営管理ビザ取得者など不正が疑われる在留者への取り締まりが強化されている。

掲示板では、ビザ厳格化の原因は同胞の脱法行為だという声や、「まともな在留資格があれば問題ない」「帰国して自国を自由にしてから来い」といった一蹴が殺到。国家情報法など域外適用の中国法を根拠に警戒する意見も目立った。以下、掲示板の主な反応を紹介する。

1昆虫図鑑 ★2026/06/23(火) 11:57:10.16 ID:HiYaTeDX

中国共産党の一党支配とは違う、日本の自由に憧れていたのに――。日本政府が進めるビザ厳格化が、在留中国人の間に波紋を広げている。中国で弁護士資格を剥奪され、拠点を日本に移して人権擁護に取り組む李金星さん(52)は「長く日本で生活してきた人々が排除されてしまう」と危機感を募らせる。人権問題や民主活動などをけん引してきた中間層を中心に、中国への帰国を検討する動きが出始めている。 李さんは中国社会の底辺で苦しむ人々を支援する弁護士として活動していた。だが、2012年に発足した習近平指導部は体制を揺るがしかねない存在と見なして人権派弁護士や民主活動家への弾圧を強め、李さんも19年に資格を剥奪された。20年、新型コロナウイルス禍を機に、子どものより良い教育環境を求めて東京への移住を決めた。講演会や読書会などを主催する「東京人文論壇」を設立。東京都新宿区に構える事務所は、中国の… 続きは有料記事 https://mainichi.jp/articles/20260622/dde/001/040/033000c

6<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:02:50.31 ID:2DDo8Zdq

>>1 中国を自由な国に変えろよ 日本に来るな

7<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:03:09.48 ID:VNc9v2/g

文句は同胞へ

9<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:04:47.45 ID:IOpzCXxR

悪さ目的なのを同胞が庇うか見て見ぬふりするからまとめてバイバイなだけだよ

12<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:05:21.23 ID:B8Pt+Kh3

日本人が我慢してるうちに帰った方がいいよ

16<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:07:17.01 ID:L92Lh9QT

中国に帰って自分等で共産党独裁を打破して、自由を勝ち取ろうとは思わないの?

19<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:08:08.28 ID:XJvUCkHv

厳格化と言ったって今までがユルユルのザルだっただけ 甘えるなよ

28<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:14:43.28 ID:HQyAZVDP

中国人もそうだけど、昨今の移民は国の中に小さな外国を作りがち それ考えたら各国が管理・制御したがるのも仕方ないんでないかな

30<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:16:56.46 ID:k+hzBp5m

日本における自由っていうのは、好き勝手に違法行為や犯罪できるってことではないんやで。 日本人の人の良さにつけ込んで迷惑行為しまくり、義務を果たさず権利ばかり要求してくる連中はそろそろ退場してもらおう。

32<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:18:52.07 ID:7TXxZwKR

国防動員法 国家情報法 民族団結法 これだけ域外適用の法律乱発すれば、「中国人にも良い人はいる」で済ますのは最早無理があろうと思われる

42<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:23:40.42 ID:xXMatMHT

ビザ厳格化は、不正防止のためだろ。 排除されるのは不正をしている人でしょ。

65<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:33:58.25 ID:/2kdfqoI

中国人の自由を保障すべきは母国である中国の責務 現行の中国政府にそれが出来ていないと言うのなら国民が政治を変えるべく動くしかない 殆どの国の国民がそうして自由や民主主義を手に入れ守って来ている 他国に逃げても母国は変わらない

79<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 12:55:04.95 ID:BBYqZKk5

日本で飲食店を開いて、最初の数年間は社会保険料も払わずに営業を続けていた。 飲食店の軌道が乗り、アルバイトを雇ったりして店の規模も大きくなって 10年経って永住許可を取ろうとしたら 社会保険料以外の税金も納めていなかった時期があって、申請できなかった。 でもビザは下りたからそのまま日本で生活してた という人達が追い出されてるだけで まっとうな経営者は日本に住み続けてる

88<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 13:15:51.27 ID:MuWsf6ka

批判は制度を悪用した中国人同胞にして下さい

93<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 13:28:13.70 ID:q9MyI5Jp

在外中国人を中共の都合でいつでもスパイにできてしまう法律あるんだもん 警戒されて当たり前。文句は中共に言うんだな

99<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 13:41:46.55 ID:+Pr0HJP4

「可哀想な外国人」を謳った世論操作はメディアの常套手段

101<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 13:43:03.71 ID:tTm/gTHS

自由に憧れて来ただと で自由にやり過ぎた結果が今の状態だろ 犯罪は犯す、税金は払わん、その他もろもろ 日本人がウンザリするのは当たり前

110<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 14:05:36.58 ID:kNDvlPHW

憧れなんてどうでもいい、日本にプラスになるかどうかだ。 マイナスならいらない、犯罪はいらない。

116<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 14:17:18.90 ID:pMn0cIh2

自由というものには責任が伴うんだぞ

157<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 16:08:29.66 ID:uz+8AUKc

在留資格があれば問題ないんですけど何かお困りですか?

166<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 16:32:35.66 ID:keHRigNR

元記事を読めば分かるんだが、この段階で帰国処置になるのは見せ金500万で経営管理ビザを取得しておきながら事業実態がなかった詐欺師連中だからな。 全く同情出来ないどころか普通に犯罪者として処罰すべきなんだろうがさっさと縁切って二度と日本にこれ無くする方が得なのかね。

174<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 16:58:31.19 ID:N9sDfP4r

「自由に憧れて来日 在留中国人に危機感 ビザ厳格化に「排除されてしまう」」<- そのビザ厳格化の原因の1つは、間違いなく「在日中国人」の脱法行為なんだけどね。 恨むなら同胞を恨め。 そしてそのようなことを「同国人である」事を理由に通報もせずに見逃し、許容した自分たちを恨め。

197<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 20:07:32.93 ID:nW78K6ue

まともな中国人になら多少同情するけど殆どいないしコミュニティで自浄作用すらないなら排除は必然

202<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/23(火) 21:14:59.37 ID:4NAWzds4

あんたら中国人の言う自由ってのは ただの獣の本能じみた身勝手だからな むしろ中国に帰国して当局の徹底管理下でないと まともに人間性を保て無いんだし その方がお互いに幸せで居られるだろう

219<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/24(水) 08:12:07.65 ID:nxgpMqyZ

自分達の力で自国を変えろよ こっちの自由にタダ乗りしようとすんな

224<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん2026/06/24(水) 13:31:14.05 ID:jfnLXOBU

土人は自由と無法の違いがわからない

引用元

記事を気に入っていただけたらシェアお願いします
まとめ仲間の新着

コメントを投稿する

0/1000

相互リンク

アンテナ